最近の記事

2013年02月21日

リタッチとハナヘナは定番に

私、山口県の瀬戸内側の周南という市の中の小さな町で、小さな美容室を一人でマンツーマンでやってるの。

そんな美容室に、定期的にカラー&カットされてるN様が、昨年末以来の来店です。

今日もいつものN様専用カットとカラーリングのオーダーです。

白いのがちらほら、特に生え際気になるので、先ずはプレピグメンテーション(濃いめの色素をいれて、染まりやすくする)で白いのカバー。

そして、新生毛にはアルカリカラーを塗って明るくし、

image-20130221223405.png

毛先にはハナヘナ・ナチュラルを5倍で希釈して塗布ぅ。

image-20130221223409.png

自然放置しタイムアップしたら、炭酸水で流して、どSでシャンプー。

そして、アルカリカラー後ののpH調整と不要な成分の除去をし、どSトリートメントで終わりだよ。

チョキチョキチョキとカットをしたら、ラインセニングで量感の調整よ。

ラインセニングとは、髪を少ない毛束で取って、削り取るテクニック。

image-20130221223419.png

細かい作業なの。

でも、だーいすき。

終わったら、N様の髪質がくせ毛なもので、ブローさせてもらいましたの。

image-20130221223427.png

image-20130221223432.png

どうですか?

ステキにキレイになられたでしょ?

N様、ありがとうございました(。-_-。)



このようにアルカリカラーで髪色変えて、既に染まってる所はハナヘナで髪をしっかりさせるということが、定番になってますよ。

あなたもカラーリングとハナヘナでキレイになっていきましょうね(^_-)



いつもお世話になってるDO-Sシャンプー&トリートメントとは!(^o^)!

ノンシリコンシャンプー&トリートメント
DO-Sシャンプー&トリートメント

これも読むべし*\(^o^)/*

髪の痛みを改善するというコト

DO-Sシャンプーで体験できる事 すっぴん髪



ブログ村に参加してるの。

よかったら、ポチっ、てしてみてね(^_-)

にほんブログ村 美容ブログへ
posted by pieddepoule at 22:35 | Comment(0) | カラー&ヘナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

リタッチとハナヘナは定番メニュー

コンスタントに白いの退治しに来られるY様、今日も退治しに来られたの。

ビフォアの写真、撮り忘れちゃいましたの( ̄◇ ̄;)

カウンセリング後、今回はカラーリングのみで、カットはしないんだって。

前回は12月21日やってるのね。

だいたい1ヶ月ペース。

こんな時こそ、われわれ美容師しかできないリタッチという技法で、白いの退治するよ。

リタッチ、基本的に伸びた新しい髪だけ染める技法。

技法だからね、技法。

技だよ技。

セルフカラー、自分ではこんな事できないからねψ(`∇´)ψ

で、先ず、白いのから攻撃していくよ。

プロマスター G クリエール という白いの退治用カラー剤で、新しく生えた所に塗っていったよ。

塗り終わったら、今度はハナヘナ・ナチュラルを他の髪に塗っていくの。

ナチュラルはオレンジの色味が付き、尚且つ保湿効果も高いので、今回のパターンにはお誂え向きよ。

根元、カラー剤、毛先、ハナヘナという図式。

定番のメニューよ。

しばし放置して、T2sys炭酸水とDO-Sシャンプーでキレイさっぱり流したら、カラー剤塗った所のpH調整と薬剤成分除去をし、DO-Sトリートメントで仕上げだよ。

写真まであと一息、DO-S WATER Bを全体に降って、ブワァーと乾かしたよ。

image-20130125154743.png

ツヤ艶、サラサラ、ちょー、気持ちいいo(^▽^)o

Y様、今晩、テレビのMCの仕事があるから、毛先を普段より小さめのアイロンで巻き巻き。

image-20130125154750.png

32ミリで巻いてるよ。

あたいも真剣な眼差し。

んで、完成だ\(^o^)/

image-20130125154755.png

とってもキレイになりました。

Y様、ありがとうございましたm(_ _)m

週末のハーフマラソン、頑張ってね(^_-)



根元だけ染めるカラーリングは、サロンでしかできない技法なの。

だって、新しく生えた所だけ染めるわけでしょ。

既に染まってる所には、薬を付けないから、ノンダメージ。

ホームカラーでは、できない技。

髪のためにも、なるべく、いや、是非とも、サロンで染めるようしてみましょうね(^^)



ブログ村に参加してみたの。

よかったら、ポチっ、てしてみてね(^_-)

にほんブログ村 美容ブログへ
posted by pieddepoule at 16:17 | Comment(0) | カラー&ヘナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

根元は薬、毛先は草で

メール予約されてたY様が、グレイカラーで来店です。

4月以前は水溶きカラーで染めてたのだが、暗めにしかならないのと明るくしたいという希望で、4月からはアルカリカラーで染め始めました。

均一に生えてない白髪、明るくなりにくい髪質の黒髪、白髪をしっかり染めて、黒髪を明るくする、、、大変です^^;

新生毛と表面の退色した髪のみアルカリカラーで染め、他の髪はハナヘナのナチュラルで、色味のオレンジが退色したグレイをぼかしてくれるのと、トリートメント効果で塗布していった。

IMG_3734.JPG

タイムアップ後、DO-ST2sysで、カラーの残留成分を除去し、DO-Sトリートメントで仕上げです。

カットと量感調節(インサイドセニング←私の造語。中間、毛先の重みを残しながらのセニング法)をし、ブロー仕上げです。

IMG_3735.JPG

IMG_3736.JPG

はい、完成です('∀`)

Y様、ありがとうございました(_^_)

 

posted by pieddepoule at 15:27 | Comment(0) | カラー&ヘナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

