最近の記事

2013年10月08日

BOSS & とらお パーソナルデザインアカデミー

山口県の周南市福川という小さな町で、小さな美容室を一人でマンツーマンでやってるの

詳しくは、ここに、載ってるよ
pieddepoule.jimdo.com.image.gif

いつも、ここに、いるよ
fb.images.jpg

ここでは、日頃のお客様のキレイをアップしてるよ


10月の休み





Pied de Poule は、DO-Sシリーズを使用して、お客様のキレイカワイイを叶えますヽ(=´▽`=)ノ

ノンシリコンシャンプー&トリートメント
DO-Sシャンプー&トリートメント

髪をゼロベースにするために、T2sysで作られる炭酸水を使用してます
t2sys_logo.png

染めると同時に健やかに髪を育む天然ハーブ、髪にやさしい自然の恵みハナヘナを取り扱ってます
IMG_6336.JPG



ただいま、絶賛販売中☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

image-20130810055850.png

T2sysゼロベースメイクジェル(詳しくは『噂のZEROベースメイクジェルが来たぁ(≧∇≦) 』)

お顔にも頭皮にも最高です

まだ試したことない方は是非とも感じてください

お使いの方は是非とも継続を

詳しくは当店またはZEROベースメイクジェル取扱店まで



BOSS & とらお パーソナルデザインアカデミー

『今までのカットとカラーに「パーソナルデザイン」を加えて、ケーススタディ方式でお伝えしていく講習会です

「美」という物にそこまで意識が向かない通常のお客様は衛生面と必要性を考えて、カットやカラーをしていると思います

「伸びたからカットしたい」「白髪が目立って来たからカラーしたい」など

実際にそういうケースが多いと思います

しかしそこに「美」を楽しむという「デザイン」をプラスすることによって「必要だから染める」から「おしゃれに染める」へ変化させて行く事がお客様は元より美容師側も楽しいんじゃないでしょうか?

カットでも「切る」から「魅せる」という新しい発想は「可愛くなりたい」という女性心理を刺激します

今回の講習会はそこに着目して「ただカットとカラーをする」から「パーソナルデザインを楽しむ」、お客様のヘアースタイルの中に「個々のデザイン」という楽しみをプラスする事により お客様、美容師双方の意識の変化を考えて行こうと思っています

「明日から即実行出来る内容」を最大のテーマとし、実際にモデルを使いカウンセリングから仕上げまでレクチャーしていきます』



fb友達の坂田さんがセッティングされ、BOSSさんととらおさんが、実際に技術展示という形での講習会が行われたので、参加するために博多に行って来た

1ヶ月前と同じこだまに乗って

image-20131008111927.png

博多に到着

image-20131008111936.png

先にチェックイン済ませ、ランチタイム

前回は一風堂のラーメン食べたから、今回は10数年ぶりの一蘭のにしよう

image-20131008111941.png

久しぶりに来たからドキドキしたけど、ちゃんとオーダーできた(爆)

image-20131008111948.png

丼、四角いのね

麺が少ない?

何か物足らんかったけど、腹ごしらえじゃけぇ、いっか(^^)

さぁ、セブンで飲み物こぉて、行こ。

って、その前にヤバヤバ

adidasの店が何でこんなところにあるの

image-20131008111956.png

はい、フルマラソン用に新調しちゃいましたww

会場はすぐ近く

image-20131008112005.png

ギリギリに入ってので、あの人この人、初めましての人、久しぶりの人、、、挨拶済ませ、いよいよ講習の始まり始まりぃ

左の方がとらおさんで、右の方がBOSSさん

image-20131008112018.png

お二人とも、ワイルドだろうぉ↑↑↑

その前にスペシャルゲスト、T2sys炭酸システムの生みの親、東方さんが

image-20131008112024.png

簡単に炭酸についてレクチャーされ、始まった

先ずはとらおさん

ロングヘアのモデルさんです

image-20131008112029.png

とらおさんがプレカウンセリングを行って、女性心理をメイン に考えたカウンセリングを行い、似合わせを意識したカットデザインをモデルに落としみ、大胆に変化させるのではなく、イメージを変化させる事によって見えて来るパーソナルデザインをレクチャー

アフターカウンセリングでは商品紹介や仕上げ方、消費期限などいままで行ってこなかった「また行きたくなる仕組み」をレクチャー

カウンセリング終わって、ドライでカット

image-20131008112037.png

ん?

靴は豹柄なのねww

image-20131008124725.png

みんな真剣に見て、聞き入ってます

image-20131008124734.png

カットが終わったら、BOSSさんにバトンタッチ

BOSSさんがとらおさんのカウンセリングのイメージにカラーカウンセリングを乗せてパーソナルイメージの構築を行います

モデルとカットデザインにどうやってカラーデザインを乗せて行くかそこに今回の講習の秘訣があると思います

見え方、見せ方から次回のカラー提案まで即実践に役立つ内容になっていて、通常のカラーにプラスする考え方のホイルワークなどが学べます

どうすればシンプルに最大の効果を出せるか、カラーリストならではの発想を学ぶ事ができます

BOSSさん、カラーリングにはいっていきました

髪の落ちる位置を意識してブロッキングし

image-20131008124758.png

さぁ、やるよ

image-20131008124806.png

ホイルを使ってのホイルワーク(ウィービングカラー)

image-20131008124812.png

ホイルワークされない髪にも髪色を合わせるから、色を入れていくの

image-20131008124817.png

そうこうしてるうちに、カラーリング、終了

どんなんなったかの

image-20131008124826.png

ええじゃないですか

image-20131008124830.png

さすが、BOSSさん

素敵な仕事(´∀`*)ポッ

今回のカラーは根元の新しい髪はホイルワークでぼかし、その他の部分に色を入れて、キレイに見せられました

仕上げはとらおさん、アイロン巻き巻きしてスタイリング

image-20131008124835.png

image-20131008124840.png

image-20131008124849.png

ロングのモデルさん、キレイに可愛くなられましたヽ(=´▽`=)ノ



次はショートボブのモデルさん

image-20131008125045.png

カウンセリングして、こちらはウェットからのカットし、セニングで調整中

image-20131008125054.png

カット終わた
image-20131008125110.png

このままでも良さげ

でも、BOSSさん、カラーリングです

image-20131008125119.png

ホイルワークして、残りの髪に色を足していきます

image-20131008125208.png

で、カラーが終わり、とらおさんが仕上げにはいりました

image-20131008125141.png

(^ε^)ウーン…

いい感じ、ととらおさん

ショートヘアのモデルさん、こんな感じに仕上がりました

image-20131008125147.png

image-20131008125154.png

image-20131008125159.png

image-20131008125203.png

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

素敵ですぅ



6時間近い講習もあっちゅう間に終了

一つでも二つでも三つでも得ることあったよ

早速、サロンワークに活かせるようやっていこう

BOSSさん、とらおさん、ありがとうございました(_^_)

東方さん、坂田さん、ありがとうございました

そして、参加された美容師の皆さん、お疲れさまでした

また、どこかの会場でお会いしましょう



で、この後はお楽しみの懇親会『やっぱり博多の夜は、暑、熱かった( ̄▽ ̄)

まで、2時間弱、ウロチョロしときました



ブログ村に参加してるの

よかったら、ポチっ、てしてみてね(^_-)

にほんブログ村 美容ブログへ



DO-Sシャン・トリについて_〆(・ω・` )カキカキ

DO-Sシャンプーで体験できる事 すっぴん髪

DO-Sシャンプーで体験できる事 パワフル

DO-Sシャンプーで体験できる事 復活

DO-Sシャンプー&トリートメントの注意点 見極め


posted by pieddepoule at 12:09 | Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

イチ・ゴカラーの講習会 in 岡山

山口県の周南市福川という小さな町で、小さな美容室を一人でマンツーマンでやってるの

詳しくは、ここに、載ってるよ
pieddepoule.jimdo.com.image.gif

いつも、ここに、いるよ
fb.images.jpg

ここでは、日頃のお客様のキレイをアップしてるよ


10月の休み





Pied de Poule は、DO-Sシリーズを使用して、お客様のキレイカワイイを叶えますヽ(=´▽`=)ノ

ノンシリコンシャンプー&トリートメント
DO-Sシャンプー&トリートメント

髪をゼロベースにするために、T2sysで作られる炭酸水を使用してます
t2sys_logo.png

染めると同時に健やかに髪を育む天然ハーブ、髪にやさしい自然の恵みハナヘナを取り扱ってます
IMG_6336.JPG



ただいま、絶賛販売中☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

image-20130810055850.png

T2sysゼロベースメイクジェル(詳しくは『噂のZEROベースメイクジェルが来たぁ(≧∇≦) 』)

お顔にも頭皮にも最高です

まだ試したことない方は是非とも感じてください

お使いの方は是非とも継続を

詳しくは当店またはZEROベースメイクジェル取扱店まで



今日から10月

アラフィフおさんも2週間後には、リアルフィフになっちまう

19で上京し、美容の仕事と出会い、ヘアメークの仕事で外の世界を知って、33で山口に戻ってサロンを出店し、アラフィフになって、全国の美容師さんとネットで知り合い、講習会場で知り合い、隔たりなく切磋琢磨できてる今、とっても楽しいの

そんな中、昨日、9月最後の月曜日に、聖地 岡山(ドSさんとの出会いで美容という仕事が激変。なので、こう、読んでるの)で、長年サロンワーク悩んでた白髪染めカラーに一筋の光明を与えてくれるんではないか、という思いの講習があったので、行ってきたよ

JR徳山から、さくらに乗って3駅、JR岡山に到着

image-20131001061149.png

すぐさま会場に移動

image-20131001061158.png

綺麗にカラーリングされたウィッグ

image-20131001061215.png

明度と彩度を実際に染めて表してあるんだ

そうこうしてるうちに、イチ・ゴカラーの講習の開始

image-20131001061226.png

講師はこのイチ・ゴカラーを提唱されてる江口氏

この講習、Facebook友達のブログから知って、参加してみたの

全国でされてるんだけど、山口から一番近くて早く受けれる所が岡山講習だったの

イチ・ゴカラーとは、苺とは関係ありません(爆)

イチ・ゴカラーはお客様の「もっと明るく白髪を染めたい。明るく染まって色持ちの良い白髪染めがあったら …」等のご要望にお応えできるカラーです。

カラーの歴史から始まって、理論等、Q&A形式で講習が進められ、と同時に実際にモデルさんでの実技講習も行われたよ

先ずはA子さん

image-20131001061246.png

半年位染めてなくて、気になるちらほら白髪、明るくすると白髪が染まらない、白髪を染めようとすると暗くなる

その両方を叶えるためのイチ・ゴカラー

早速、施術開始

最初は塗布技術を江口氏が展示

その後、どなたかぁ?

ってことになったので、すかさず手を上げて、その技術を習得

image-20131001061407.png

あれ?

一緒に塗ってるのは?

聖地 岡山のサロンで知り合った津山の美容師さんのMさん

3度目の出会い

知った方がおられて、ホッとしました

塗り塗り、塗布の仕方、目から鱗

ここまで細かいのか

そして、グレイカバーゼロタッチ!

根元数ミリは塗りません

その理由は?

全ては塗られてる方の為

こんなにたっぷりと

image-20131001061256.png

イチ・ゴカラーの放置時間も今までの感覚でやってはなりません

求める明るさに合わせて、時間、置きました

そして、完成

image-20131001061305.png

写真では上手く伝わりにくいんだけど、明るくなって、白髪もちゃんと染まってます

image-20131001073826.png

ツヤツヤです

薬剤は早速注文して、今日からのサロンワークの塗布技術は、グレイカラーゼロタッチ、でやっていこう


お次は、いわゆるオシャレ染

通常の施術、一度塗りで行うと明るさは出せても、色が出せない

こんな悩みを解決するための施術方法です

でも、通常、明るくするにはライトナーととても明るくするにはブリーチを使いますが、ブリーチは損傷度が激しいので、イチ・ゴカラーではライトナーのみでの高明度を実現しています

今回はライトナーで明るくして、カラーリンスで色を入れていく、1回でやるところを2度に分けてやります

明るさと色のためのですね

モデルさんのB子さん

image-20131001061312.png

やはり半年くらい染めておられません

先ず、ライトナー・イチ・ゴを塗っていきます

image-20131001061321.png

たっぷりと

でも、根元、数ミリは、塗りません

白髪染めとは違う理由があるからです

時間、置きました

image-20131001061329.png

ライトナーだけでもここまで明るくなりました

そして、アッシュのカラーリンスをたっぷり塗って、放置

こっちも体験させてもらいました

そして、仕上がりね

image-20131001061339.png

キレイなアッシュカラーになってます

ライトナーだけでここまで明るくできるとは、恐るべし、イチ・ゴカラー


今回、イチ・ゴカラー初めての講習会の参加でしたが、論より証拠、ほんの少しはアラフィフおさんでも理解できたかなww

詰め込みすぎて、こぼれてしまう方が多いと思うので、また、参加しようっと

人数集めたら、臨店講習されるので、こっちで集めてみるかの

イチ・ゴカラーを取り入れて、アラフィフおさんの仕事の幅を広げていこうっと


さぁて、山口に帰るかな

image-20131001061622.png

(@^^)/~~~岡山



インストラクター江口氏のブログ

既染部へイチゴカラー#1



ブログ村に参加してるの

よかったら、ポチっ、てしてみてね(^_-)

にほんブログ村 美容ブログへ



DO-Sシャン・トリについて_〆(・ω・` )カキカキ

DO-Sシャンプーで体験できる事 すっぴん髪

DO-Sシャンプーで体験できる事 パワフル

DO-Sシャンプーで体験できる事 復活

DO-Sシャンプー&トリートメントの注意点 見極め


posted by pieddepoule at 06:18 | Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

DO-S商材によるハナヘナタンニンパーマ講習in福岡

山口県の周南市福川という小さな町で、小さな美容室を一人でマンツーマンでやってるの

詳しくは、ここに、載ってるよ
pieddepoule.jimdo.com.image.gif

いつも、ここに、いるよ
fb.images.jpg

ここでは、日頃のお客様のキレイをアップしてるよ


9月の休み





Pied de Poule は、DO-Sシリーズを使用して、お客様のキレイカワイイを叶えますヽ(=´▽`=)ノ

ノンシリコンシャンプー&トリートメント
DO-Sシャンプー&トリートメント

髪をゼロベースにするために、T2sysで作られる炭酸水を使用してます
t2sys_logo.png

染めると同時に健やかに髪を育む天然ハーブ、髪にやさしい自然の恵みハナヘナを取り扱ってます
IMG_6336.JPG



ただいま、絶賛販売中☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

image-20130810055850.png

T2sysゼロベースメイクジェル(詳しくは『噂のZEROベースメイクジェルが来たぁ(≧∇≦) 』)

お顔にも頭皮にも最高です

まだ試したことない方は是非とも感じてください

お使いの方は是非とも継続を

詳しくは当店またはZEROベースメイクジェル取扱店まで



何のためにタンニンを使うのか?

どうしてタンニンパーマなのか?

考え方はいろいろあるけど、理由はただひとつ

美しく仕上げるため!

ヘアデザインとの重合

タンニンパーマは難しいのか?

そんなことはない、、、

今、現場で必要なタンニンパーマ・テクニックをデジタルパーマ及びクリープパーマを駆使してDO−S商材を使い展示いたします

講師 どS美容師
   ジオ
   スカイスパ



ということで、行って来ましたよ、博多に

image-20130910112730.png

のんびりと、こだま、で行って

博多でこの方達と待ち合わせ

image-20130910112747.png

少々時間があるので、お昼をして行くことに

博多と言ったら、ラーメン

赤のれん、一蘭、一風堂、、、

一風堂に決めました

image-20130910112753.png

ランチメニューには、白ランチと赤ランチがあるの

即席麺でしか食べたことのない一風堂のラーメン

ビギナーとして選んだのは、

image-20130910112757.png

白ランチ、でした



お腹がいっぱいになったのと、ちょうどいい時間になったので、講習会場のFRBビューティーカレッジに移動

image-20130910112803.png

本日のメイン、講習の始まり始まり〜

image-20130910114719.png

左から、ジオさん、ぢぃぢ、スカイスパさん

鬼畜ジオさんのモデルはこの方

image-20130910112823.png

image-20130910112832.png

今話題の酸性矯正とデジタルパーマにタンニンを使用しての技術展示

一方、タンニン貴公子、スカイスパさんのモデルはこの方

image-20130910112840.png

image-20130910112845.png

猿でもわかるタンニンパーマの技術展示

さぁ、始まりましたよ

image-20130910112851.png

ジオさんは、先ず、話題の酸性矯正を始めました

image-20130910112858.png

マゼマゼクリームにGMTを入れて、硬いのでGMTと同量の精製水をを入れて、混ぜて、塗布、放置

お流ししたら、話題のAspaのアイロン使って、潤い水抜きアイロン

image-20130910112902.png

乾く一歩手前の潤い状態、ここ、肝なの

そして、毛先にデジタルを使ってパーマをあてます

image-20130910112909.png

この時に、タンニンを使用して、穴埋めしながらかかる状態にします

そして、ロッドを巻いて、加温、乾燥

一方、スカイスパさんは、シンプルにクリープパーマ

image-20130910112915.png

L5で巻いて

image-20130910112920.png

L8にタンニン入れて、かけます

image-20130910112929.png

プルッ、クリッ、しっかりと、かかりましたよ



ジオさんのモデルさんの仕上がりです

image-20130910112938.png

image-20130910112942.png

image-20130910112948.png

さすがですねぇ

いつも、ブログで拝見してる、そのまんまの技術が見れました

スカイスパさんのモデルさんの仕上がりです

image-20130910113006.png

image-20130910112954.png

image-20130910113010.png

本来なら、タンニンパーマはデジタルパーマでやったほうがより効果がありそうですが、今回は、あえてのクリープパーマでした。

タンニン、独特の風合いを感じさせてくれ、こちらもまた、ブログで見てる仕事を生で見れて、とても良かったです。



4時間の講習を受け、一つでも二つでも得るものができ、とても満足でしたぞ(^.^)

皆様、お疲れさまでした。



この後は、お待ちかねの懇親会

さぁ、ガッツリ飲んで食べて楽しみましょう

その様子、見たい人は、ここ、ポチっと



ブログ村に参加してるの

よかったら、ポチっ、てしてみてね(^_-)

にほんブログ村 美容ブログへ



DO-Sシャン・トリについて_〆(・ω・` )カキカキ

DO-Sシャンプーで体験できる事 すっぴん髪

DO-Sシャンプーで体験できる事 パワフル

DO-Sシャンプーで体験できる事 復活

DO-Sシャンプー&トリートメントの注意点 見極め

posted by pieddepoule at 15:07 | Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

