最近の記事

2013年06月27日

GIOローションとタンニン粉

山口県の周南市福川という小さな町で、小さな美容室を一人でマンツーマンでやってるの

詳しくは、ここに、載ってるよ
pieddepoule.jimdo.com.image.gif

いつも、ここに、いるよ
fb.images.jpg

ここでは、日頃のお客様のキレイをアップしてるよ



Pied de Poule は、DO-Sシリーズを使用して、お客様のキレイカワイイを叶えますヽ(=´▽`=)ノ

ノンシリコンシャンプー&トリートメント
DO-Sシャンプー&トリートメント

髪をゼロベースにするために、T2sysで作られる炭酸水を使用してます
t2sys_logo.png

染めると同時に健やかに髪を育む天然ハーブ、髪にやさしい自然の恵みハナヘナを取り扱ってます
IMG_6336.JPG



ようやくアラフィフおさんのサロンに、今、話題の二つの商材が入荷してきたぞ。

image-20130627134347.png

GIOローションとタンニン粉。

なんじゃ?こりゃ〜(´ε`;)ウーン…

じゃあ、先ずはGIOローションね。

image-20130627145202.png

DO-Sプロデュース、アラフィフおさんも住んでいる山口県がほこる隙間産業的ビビリ修繕屋 ジオさん(ジオな美容師 本音でいこう)と パーマの魔術師 エアーマンさん(air man ‘D,   max のブログ)のマニア兄弟が監修した万能タイプのヒアルロン酸の処理剤なんだ。

カチオン系のヒアルロン酸、『ヒアロベールレジスタードマーク』10%溶剤。

この『ヒアロベールレジスタードマーク』は、あのマヨネーズのキューピーが、作ったんだ。


「ヒアルロン酸は、様々なスキンケア化粧品やヘアケア製品に配合されています。

そんな女性に大人気のヒアルロン酸が、顔や髪を一度洗っただけで、全て洗い流されてしまうのは“もったいない!”と思ったのが開発着手のきっかけです。」

「ヒアロベールレジスタードマークは、"保湿力"や"粘弾性"といったヒアルロン酸の特徴と、洗っても流れ落ちない髪と皮膚への"吸着性"の両立を実現させました。

ヒアルロン酸の"潤いベール"が、髪と皮膚を包み込み、洗い流した後も潤いを持続させます。」


使い道は 色々!

縮毛矯正やパーマの中間処理やアイロン処理前に 最適、、、

艶と 軽さ 手触り感 抜群!

アラフィフおさんも使いこなしていきまっしょい!


お次はタンニン粉。

image-20130627145206.png

このタンニン粉が美容とどういう関係あるのか?

あさーく調べてみよう。


タンニン (tannin) とは植物に由来し、タンパク質、アルカロイド、金属イオンと反応し強く結合して難溶性の塩を形成する水溶性化合物の総称であり、植物界に普遍的に存在している。多数のフェノール性ヒドロキシ基を持つ複雑な芳香族化合物で、タンパク質や他の巨大分子と強固に結合し、複合体を形成しているものもある。分子量としては 500程度の低分子化合物から 20,000 に達する巨大な物まである。タンニン酸と称されることもあるが、その名称で特定の化合物(没食子酸誘導体で、タンニン様の性質を持つ)を指すこともあるため注意すること。タンニンという名称は「革を鞣す」という意味の英語である "tan" に由来し、本来の意味としては製革に用いる鞣革性を持つ物質のことを指す言葉であった、、、続き【Wikipedia


( ゚Д゚)ヒョエー

むつかしすぎるぅ

なら、こっちはどぉ?


Q:タンニンとは何ですか?

A:タンニン(tannin)とは植物の葉などに含まれるポリフェノールの総称で、皮をなめし(tanning)て革にするのに使われたことからタンニンと呼ばれていますが、化学的な名称ではありません。
 市販されている「タンニン酸」はタンニンともいわれますが、日本薬局方で、「通例、五倍子または没食子から得たタンニンである」と規定されています。五倍子はウルシ科ヌルデの若芽や葉にヌルデシロアブラムシの仲間が寄生し、その刺激によって組織が膨れ上がり虫こぶが形成され、秋に殻を破って成虫が飛び出す前にこの虫を採集し、熱湯に浸した後に乾燥させたものです、、、続き【キリヤ化学株式会社 Kiriya Chemical Co., Ltd.


ふむふむ_〆(・ω・` )カキカキ

おっ、ここに注目(゜o゜;


没食子酸のアルカリ性水溶液は還元力が強く、空気中の酸素とも反応し、還元剤、写真の現像剤に使われます。タンニン合成の原料になります、、、


空気中の酸素ととも反応し、還元剤、、、そぉいえば、こんな記事ありました。


化粧品原料メーカーのJTS、毛髪セット処理で酸化剤の代替新規原料を開発

化粧品・医薬部外品原料メーカーのJTS(本社=大阪市)はこのほど、2剤型の毛髪セット処理剤(化粧品用カール剤)に使用できるタンニン酸を開発した、、、続き【週間粧業


パーマに利用できるんじゃねヽ(=´▽`=)ノ


タンニン酸はその架橋能力が強く、2剤に用いられる酸化剤の代わりに使用できることが確認された


ということは、しっかりとかけることができるっちゅうことか!

調べてるうちに、このタンニン酸、今さら、って感じじゃなかったみたいなんよ。

すでに利用してる美容師さんもいて、アラフィフおさんは、他力本願だから、ほんと、遅いのねぇΣ(´∀`;)

9月にタンニン酸といえばこの方スカイスパさん(美容室Skyspaのブログ)とDO-Sさんとジオさんによる「DO-S商材によるハナヘナタンニンパーマ講習in福岡」に行って、しっかりと勉強してきますからね。

それまで、みんなのブログ見ながら、GIOローションやタンニン酸の使いところを勉強していきまっせ(≧∇≦)/



ブログ村に参加してるの

よかったら、ポチっ、てしてみてね(^_-)

にほんブログ村 美容ブログへ



今、流行りのノンシリコンって!?(・_・;?

市販 ノンシリコン シャンプーって・・・ 

シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声 


DO-Sシャン・トリについて_〆(・ω・` )カキカキ

DO-Sシャンプー&トリートメントの注意点 見極め

髪の痛みを改善するというコト

DO-Sシャンプーで体験できる事 すっぴん髪

DO-Sシャンプーで体験できる事 パワフル

DO-Sシャンプーで体験できる事 復活

  
posted by pieddepoule at 13:43 | Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

ジオとエアーマンによる現場主義な講習会IN山口

山口県の周南市福川という小さな町で、小さな美容室を一人でマンツーマンでやってるの

詳しくは、ここに、載ってるよ
pieddepoule.jimdo.com.image.gif

いつも、ここに、いるよ
fb.images.jpg

ここでは、日頃のお客様のキレイをアップしてるよ



Pied de Poule は、DO-Sシリーズを使用して、お客様のキレイカワイイを叶えますヽ(=´▽`=)ノ

ノンシリコンシャンプー&トリートメント
DO-Sシャンプー&トリートメント

髪をゼロベースにするために、T2sysで作られる炭酸水を使用してます
t2sys_logo.png

染めると同時に健やかに髪を育む天然ハーブ、髪にやさしい自然の恵みハナヘナを取り扱ってます
IMG_6336.JPG



検索エンジンで「山口県 びびり」と検索すると、必ずや上位にヒットしてくるジオさんとエアーマンさんのブログ、この内容を直に見たいと熱望し、それが今回、お忙しい中、叶えてくれる事になったので、先々週に引き続いて、宇部まで彼らのサロン A’nap に、行ってきました。

今回はアフターのこと考えて、電車でGO!

image-20130611070557.png

新山口駅で広島からの西尾さんと、遠くは香川からの藤岡さんと合流し、宇部に到着後、熊本からの真田さんと合流し、

image-20130611070604.png

駅から歩いて20分位のA’napまで行きました。

みんな、早いね。

image-20130611070610.png

今回は、なんか、熱、暑、あつ〜い講習会になりそうね。

なんでかって?

それはね、野郎ばっかの男子会なんだぁ(^◇^;)

こ、これは!!

image-20130611070615.png

11時なったので、講習会の始まり始まり。

ジオさんとエアーマンさんが、今日の流れ、ポイントを説明し、実際のサロンワーク同様の実演展示に入りました。

image-20130611070620.png

先ずは、ジオさん。

image-20130611070628.png

今回のモデルさんは、この日のために来ていただけた方で、カラーリングのみ事前にされてました。

image-20130611070633.png

半年前に矯正とパーマをされてたそうで、今回は根元の矯正と毛先にデジパーでパーマをかけることになりました。

いつもブログで見てる内容です。

先ずはチョキチョキチョキとカットをして、

image-20130611070638.png

パーマ液の塗布。

image-20130611070643.png

根元はストレートアイロンで矯正し、

image-20130611070648.png

毛先はデジロッドでパーマをかけていきましたん。

image-20130611070655.png

はい、完成です(≧∇≦)

image-20130611070702.png

根元のストレートも毛先のパーマもばっちり。

そのつなぎ目の自然さも素晴らしい。

髪の状態に合わせた薬剤選定や温度管理をしっかり行うことでの手触り感のアップ。

さすがです、ジオさん(≧∇≦)



お次の番だよ、お次の番だよ、ということでエアーマンさんによる実技講習です。

image-20130611070707.png

エアーマンさんのモデルさんは、実際に担当されてるお客様で、定期的な白いの退治と毛先のハナヘナされていて、去年の11月にair waveでパーマをかけられて、それ以来のパーマになります。

image-20130611070713.png

普段のキレイを叶えるデザインにしていく様子を見せていただけました。

カットをじっくりと説明しながらされ、

airちゃんのロッドで、イメージ通りのワインディングし、

image-20130611070721.png

毛髪状態での薬剤チョイスをしてパーマをかけ、お流ししてからのスチーミングクリープ、そして、airちゃんへ。

image-20130611070730.png

ごぉーーーーーーーー。

ジオローション付けてるので、少し長めになり、あれしてこれしてそれして、はい、終わりヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

image-20130611070735.png

スタイリングをちゃちゃとされ、

image-20130611070741.png

うんうん、素敵になられたのよヽ(=´▽`=)ノ

image-20130611070745.png



こぉして、約5時間におけるジオさんとエアーマンさんの実際のサロンワークにおける技術の展示講習も終わり、もぉインプットばかりのアラフィフおさん、頭がいっぱいいっぱいΣ(´∀`;)

image-20130611070750.png

さぁ、みんなで記念撮影よ。

ジオとエアーマンによる現場主義な講習会IN山口.jpg

でも、その中から、一つでも二つでもサロンワークで活用できるといいなと思いながら、さぁ、お楽しみの懇親会へ行くのであった。



懇親会の模様は、こちらからどうぞ。



ブログ村に参加してるの

よかったら、ポチっ、てしてみてね(^_-)

にほんブログ村 美容ブログへ



今、流行りのノンシリコンって!?(・_・;?

市販 ノンシリコン シャンプーって・・・ 

シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声 


DO-Sシャン・トリについて_〆(・ω・` )カキカキ

DO-Sシャンプー&トリートメントの注意点 見極め

髪の痛みを改善するというコト

DO-Sシャンプーで体験できる事 すっぴん髪

DO-Sシャンプーで体験できる事 パワフル

DO-Sシャンプーで体験できる事 復活

 
posted by pieddepoule at 07:11 | Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

山口アルチューアイロン講習会

山口県の周南市福川という小さな町で、小さな美容室を一人でマンツーマンでやってるの

詳しくは、ここに、載ってるよ
pieddepoule.jimdo.com.image.gif

いつも、ここに、いるよ
fb.images.jpg

ここでは、日頃のお客様のキレイをアップしてるよ



Pied de Poule は、DO-Sシリーズを使用して、お客様のキレイカワイイを叶えますヽ(=´▽`=)ノ

ノンシリコンシャンプー&トリートメント
DO-Sシャンプー&トリートメント

髪をゼロベースにするために、T2sysで作られる炭酸水を使用してます
t2sys_logo.png

染めると同時に健やかに髪を育む天然ハーブ、髪にやさしい自然の恵みハナヘナを取り扱ってます
IMG_6336.JPG



今年もジメジメいやーな梅雨の入り、が発表された山口県、

と同時に恒例の

【梅雨入り矯正ストレートキャンペーン】
〜DO‐Sとハマで綺麗になろう〜

通常価格の14700円(ショート料金)から20%オフの11760円で提供させていただきます

期間は梅雨明け宣言されるまで



その前にアルチューアイロンといえば名古屋の巨匠ハマケンさんのアル中アイロンの手ほどきを受けに、

image-20130527205425.png

宇部にあるジオさんとair manさんのサロン、Hair Base A’napに行ってきました。

周南から高速道路ぶっ飛ばして約1時間、無事に到着。

image-20130527205431.png

すでに、ハマケンさんや受講者の面々が集合。

開始時刻30分前、最後の到着となった私ですが、決して遅刻してませんから。

挨拶なんかしてる場合じゃなく、とっととアルチューアイロンのやり方を伝授していただき、持参したスピロちゃんで、アルチューアイロンの練習を始めました。

image-20130527205437.png

何でアルチューアイロンっていうのかは、その動きがとても小刻みなので、そぉ呼ばれるようになったそう。

image-20130527205441.png

アルチューちうのハマケンさんの手です。

image-20130527205504.png

本日の相棒のスピロちゃん、

IMG_8356.JPG

先日、クルックルっにパーマ、かけちゃいました。

口は曲がってるけど、アルチューちうの私ですやん。

image-20130527205508.png

一通り練習終わったら、実践です。

ハマケンさん、オリジナルの薬を付けて、
image-20130527205534.png

アルチューアイロンで、半分はストレートバージョン、もう半分は毛先カールバージョンをしましたの。

image-20130527205544.png

すべて終わって、ハンドラで乾かしてみました。

image-20130527205658.png

矯正ストレートの課題は、根元から中間の真っ直ぐな所も重要ですが、中間から毛先にかけての自然な曲がり、カーブ、カールが大事ですの。

どう?

スピロちゃん、少しはなってるかの?

せっかくなんで、ハマケンさんとツーショットカメラ

image-20130527205706.png

広島のAMI a BELLE 美容室のオーナー、正木さんとツーショットカメラ

image-20130527205711.png

この秋には独立開業される同県人の赤瀬さんとツーショットカメラ

image-20130527205715.png

そして、最後にお決まりの集合写真で家

image-20130527205720.png

ハマケンさん、受講された皆さん、お疲れでしたの。

そして、講習のためにスペースを貸していただいたジオさん、air manさん、ありがとうございましたm(._.)m

みんなのキレイを叶えるために、また一つ、引き出しが増えました。



ブログ村に参加してるの

よかったら、ポチっ、てしてみてね(^_-)

にほんブログ村 美容ブログへ



今、流行りのノンシリコンって!?(・_・;?

市販 ノンシリコン シャンプーって・・・ 

シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声 

DO-Sシャン・トリについて_〆(・ω・` )カキカキ

DO-Sシャンプー&トリートメントの注意点 見極め

髪の痛みを改善するというコト

DO-Sシャンプーで体験できる事 すっぴん髪

DO-Sシャンプーで体験できる事 パワフル

DO-Sシャンプーで体験できる事 復活

 
posted by pieddepoule at 20:59 | Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

